
Fetch APIにお会いした

たまたまWebクライアントでテキトーなJSONを返してくれるAPIに接続する必要があったので、jQueryajaxを使うという感じでやっていたら、前回のangular2の話のようにXMLHttpRequestのエラーにぶち当たってしまいました。

前回の時はangular2を使うときにlite-serverで見るようになってたのもあってAPI側をCORS有効にしても無意味だったのかと思っていたのですが、ほんとにただのフロントからのAPIアクセスでも死んで、あびゃ〜ってなっていました。(昔はシュッとjson取れた気がする)

そんなとき

qiita.com

↑こんな記事を見つけまして、それを試してみたら普通にアクセスしてjsonが返ってきたのです。

 

その名もFetch API

どうやらFetch API(https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Fetch_API/Using_Fetch)というらしく非常に使いやすい

正直これくらいの手軽さがいい

 

通信の仕方が違うのかな?まだよくわからないです。

あとiOSとかモバイル系の一部では使えないのでその際はなんとかしなきゃいけないです。

とりあえず便利なのが見つかったというメモでした。

 

 

P.S.

APIとしてるサーバーはAWShttpsなんですが、httpからアクセスしてたので、それも原因かなぁと探ったんですがfetchは取れてajaxだと無理だったのでそもそも何が違うのか・・・?

調べます。