サクラエディタを作りたかった・・・。

この記事はAIzu Advent Calendar 2015の19日目の記事です。

www.adventar.org

前の記事→masapontoさんのTensorFlowと数式パーサで手書き電卓をつくったです。

次の記事→yutoppさんのK-framework & 卒論が燃えてるです。

 

進捗があまりにもないので作りたかったものと現状だけ書こうと思います。

 

そもそもサクラエディタって...?

今回僕が作りたかったものはサクラエディタなのですが、まぁみなさんご存知の

http://screenshots.softonic.jp/jp/scrn/245000/245550/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF-3.png

↑↑コイツ↑↑を作りたかったわけではありません。

 

僕が作りたいのは佐倉エディタです!!!

そう人気声優である佐倉綾音さんをテーマにしたエディタです!!!

http://dengekionline.com/elem/000/000/854/854050/gfkari_01_cs1w1_590x.jpg

いぇえええええええええええええい!!!!

 

で具体的には?

機能としては、

  • 背景にあやねるの画像
  • エディタのエラーをあやねるっぽく
  • 保存・ファイルを開くなどであやねるの声が流れる。

...などなど

いろんなものを考えていました。

 

実装について

実装はElectronでAceを使って作成をしていました。(エディタを最初から作れというのはゆくゆくやりたいのでご勘弁を...)

ただnpmにあるace-min-noconflictを使っていたのですが、worker-*.jsが読み込めないというエラーが出ており修正するにはworkerurlを書き換えてworker-*.jsのあるpathをしていしろとあったのですが、configしようにもconfig.jsがなくて、う〜んう〜んってなっています。

 

進捗は?

上記から察していただけるように環境を作成するところで詰まっているためほぼ無いです。。。

とりあえず背景にあやねるを出力できましたのでそれだけ。。。

f:id:gucci_swa:20151219231306p:plain

必ず近いうちに完成させますので。。。

 

まとめ

あやねる可愛い!!一緒にお酒飲みたい!!