
ねぇねぇLGTMって知ってる?

LGTMって?

僕も全く知らなかったのですが、つい最近に知りました。

「LGTMってなんか新しいガジェット?」

「新しいフレームワーク?」

って感じだったんですが全く違ったものでした。

”LGTM”っていうのは”Looks Good To Me"という言葉の略で、まぁコードレビューとかで「君のコードいいと思うよ!」って伝えるときに使います。

http://31.media.tumblr.com/e9f2feb2e7253503cd1f4b31a45e9c59/tumblr_nmkdkjUKiT1su8acao2_r1_500.gif

で?

このLGTMなんですが、調べてみると割と面白い(歴史とかじゃなくて・・・・)

なにが面白いかっていうとこのLGTMをただ言葉で表現するのではなくて、画像で表現しようっていうことで”LGTM画像”というものがあり、さらにはその画像を簡単に探せるようにするためのChrome拡張やMacアプリなんかがあってとてもおもしろい。

以下は僕がいいなぁって思ったLGTM画像のためのアプリだったりなんだったりです。

 

こちらにいろんなLGTM画像があり、みなさんそこから検索するようなアプリを作っているようです。このサービスはGithubのPRにたいしていい感じのLGTM画像をのせて行こうってサービスのようですね。

http://i.imgur.com/B8CSuki.gif

こちらは美女のLGTM画像が探せるというもの。アイドルとか好きだったりする僕にはたまらんサービスです。

http://i.imgur.com/o4SjC2N.gif

こちらは女子向けとのことtumblerから拾ってきたgif画像をいじってつくるようです。

http://media.tumblr.com/4798756788dad3f0741514f45c2329c8/tumblr_inline_n3at9liskd1qhlbya.gif

まとめ

チーム開発をしてたりするとPRなどでコメントを書くと思うのですが、やっぱり文字だけじゃ感情がうまく伝わらなかったりするということでLGTM画像をうまく使ったり絵文字や顔文字なんかでいい感じにコミュニケーションを取ることが大切ということですね(全部受け売り・・・・。)

https://38.media.tumblr.com/a4ea37c1dceaab3849fa4c509d4fe181/tumblr_n87y30PaXA1re1y0eo1_500.gif