
2016年の振り返り

今までやったことないけどやってみようと思う

ただ記憶がほぼないのと、Twitterを消したのでFacebookを見ながら思い出してる

1月

  • さくら荘のペットな彼女を見て辛くなる
  • あやねるの誕生日
  • マイダーツを買って本格的にダーツを始める
  • ラボにあったミサイルランチャーのコントローラーを作る

  • あやねる誕生日

f:id:gucci_swa:20161231110017g:plain

https://www.instagram.com/p/BBHtlRcvYToiLZ_D7i5ShQgTEAXK5qHImmSzKs0/

 

まだかろうじて開発をしている時期

あやねる誕生日はケーキ屋さんが恥ずかしかった(友人が)

2月

声優ハッカソンは運営にいろいろ言いたいけどいい経験だった

3月

  • チームラボのイベントスタッフとして初めて接客バイトをした
  • Anime Japan(チャリで)参加

接客バイト、主に小学生以下対象だったけど普通に楽しかった

Anime Japanは始発より早いチャリで行ってもファストチケットに勝てないので来年はファストチケットを狙う予定

4月

  • ラブライブ!μ's Final LoveLive!μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪参戦

  • 加藤恵が我が家へ来る

最初で最後のμ’sライブ参加でしたがなんとか現場に行けてよかった

あとはこの頃からJKとの同棲がはじまった

 

5月

  • いのすけリリイベ神席当選&参戦

https://www.instagram.com/p/BFpdlUJPYVwEkSrHWJDf8R4N5hP5HdQE9wI9rA0/

 

正直これが今年一番でかいと思う

お金がなくて土砂降りの中バイクでいったのだけど、最前で神席すぎて神だった

いのすけ好きすぎて好き

 

6月

  • のんたん誕生日

https://www.instagram.com/p/BGZdn92vYcIlyP38piH_3sEeODhzoymYSmXpQ00/https://www.instagram.com/p/BGbvQj-vYemmU9rVhL3okj3lZiL2TkIk0etZsg0/

 

今年もケーキを作りましたよ!

7月

https://www.instagram.com/p/BHtTEkJB_tHHF9d2RkTB7pJekLWoMREgrXpu3g0/ https://www.instagram.com/p/BH6IqosBQNjPq4aeUwIZlQDjfjNcOhKiZCqOHs0/ https://www.instagram.com/p/BIOfZzagrPF_a8wtdypGo55X7CQkrPhI9SVkKc0/

スク水はちゃんと家に飾ってあるw

ゼーガペインはリアルタイムで見ていて、すごく好きなのだけどADPなどいろいろあって嬉しかった

そして僕のアイドルオタク原点である海荷ちゃんの9nineラストは、ほぼ他界だったけど行けてよかった。あとこれで9nineと区切りをつけた

8月

  • 毎日運動
  • そこそこ単位を取得する

7月から運動をしていて、食事制限もしてそれなりに成果が出始めたとき

あと1年ぶりくらいに単位を取った

9月

swallow-gucci.hateblo.jp

swallow-gucci.hateblo.jp

そのまま

10月

  • リバウンドする
  • 後期がはじまる

見事にリバウンドしてダイエット分+αになり、後期の授業が始まった

11月

  • いのすけ3rdシングル発売
  • Twitterメイン垢を消す

カップリングもめっちゃいい曲で大好きな3rdシングルです!

swallow-gucci.hateblo.jp

12月

  • いのすけ誕生日&アーティストデビュー1周年

https://www.instagram.com/p/BNg_hfPB_g6eeZtqFcRbIOBMHe0DfNhP-lTWMg0/

 

まとめ

いのすけな1年間だった気がする

来年は筋肉がほしい

Twitterをやめてひとつきほどが経った

タイトルの通り

正確に言うと学校を中心とした友人などと交流するメインアカウントを削除して1ヶ月が経った

Twitterは削除後、30日間は復活できるようなのだけれどそろそろできなくなっていると思う

きっかけ

きっかけとして一番大きいものは友人に「やめたら?」と言われたのだと思う

その時は「俺からTwitterを取ったらなにもないよw」なんて返したけどその日の夜に消した

ただアカウントを消してもいいかなぁとは前々から思っていてそれは以下の理由からである

  • タイムラインは見ていない
  • ほぼつぶやかない
  • 何かをしてるときもTwitterを見てしまい集中が途切れる
  • 今までの環境を変えたい

僕は基本的にTweetDeckを使っており、リスト管理されたプログラミング情報や声優さん、レイヤーさんしかみておらず、かろうじてメンションだけカラムに追加しているという感じだった

また初期のころは500/日もつぶやいていたようなアカウントも多くて20/日程度になっており、他はswarmのチェックイン程度になっていた

 

しかし、Twitterがコミュニティの中心であるためか、Twitterが気になってしまいちょこちょこDeckを開いてメンションを確認していたので集中続かず、いろんなことに支障をきたしていたのである

そして大学入学時から続いていたTwitter中心生活を1度やめて環境を変えてみるのもありかと思っていた

 

やめて変わったこと

やめたことで変わったことはまだあらわれていないような気がする

ただTwitterをいつも思考のどこかで意識していたのだけれど、それがなくなったと思う

冒頭にも書いたが、今回はメインアカウントを削除しただけでTwitter自体は今も利用している

主にアイドル、声優、アニメの情報を収集するためなので鍵垢でフォロワーが誰もいないというものになっている

だけど、Twitterについてはそんなに考えないしそんなに見ない

やはりリアルの友人とつながっていないというのが大きく、SNS疲れしていた気がする

でもまだそんなところ。

 

最後に

SNS、とても便利で常に友人たちが何をしているかわかるので面白いのだけれど、そこまで知らなくても良いと思ってきていて、久々に会ったときに最近何があったみたいな話を聞くみたいなのが楽しいこともあるような気がする

なんとなくSNS疲れしてるかと思っている人にはオススメできる(まぁ30日間は試せるので)

 

とある田舎の風俗店<ストリップ>

はじめに

この記事は,Aizu Advent Calendar 2016の最終日の記事です。

www.adventar.org

 

事の始まり

f:id:gucci_swa:20161224232604j:plain f:id:gucci_swa:20161224232543j:plain f:id:gucci_swa:20161224232525j:plain

11月12,13日でバイト先の人たちと旅行ということで、福島県会津芦ノ牧温泉大川荘というめっちゃ最高の旅館で温泉や料理を堪能していたら、

「近くにストリップがあるらしい」

「これは行くしかないぞ」

という話が持ち上がり、行くことになりました。

 

続きを読む

久しぶりに映画を見てきた(ハシゴした)

アキバをフラフラしていたのだけど、暇なので映画を見てきた

バイオハザード:ザ・ファイナル

www.biohazard6.jp

皆さんご存知バイハの最終章がやってたので見た

実は1つ前のやつは見てなかったのだけど、「まぁいつも内容なんて気にしてなくてアクションみるだけだしいっか」とおもって見ることにした

実際に見てみると冒頭で3分復習みたいなのがあるので普通にみることができたので、同じ理由でためらっている人にはオススメ

最終章といわれても別にしっかり追いかけてたわけでないので、「まぁこんなとこかな」という感想です

あとは老体なのでアクションに目がついていかず何が起こってるのかわからなかったw

 

君の名は。

www.kiminona.com

周りの人間にめっちゃ勧められていたのだけど、そもそも新海誠作品があまり得意ではなかったので遠ざけていた

でも時間もあるし、せっかくだから見てきた

「もう見ないよ」と言っていたのでネタバレを食らっていたのだけれど、全くネタバレではなく、「まじ?そんな展開」と驚くところはあった

そしてめっちゃこじらせた

でもそこまで感動することはなく、「はぁこんな可愛い娘と運命的な関係になりたいわ」という感じで何回も見たい感じにはならなかった

奥寺先輩がめっちゃ好き

好きになるその瞬間を。~告白実行委員会

www.honeyworks-movie.jp

君の名は。をみてからのそのまま間を空けず見てきた

ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~の方は見てなかったのだけど、個人的にもちょ氏の今好きになる。はめっちゃ聴いてて好きだったので見ることにした

こっちもやはりこじらせた

でもハニワの動画だけじゃ分かりづらかった人間関係とかわかってよかった気がする

知ってる声優さんたちなので何故か安心感に包まれて見ていた

あとはあほの坂田とか出ててびっくりしたのと、なぜか最後にここさけが。。。w

 

www.youtube.com

 

おわり

おそらく最後に映画を見たのは3月とかなので(ガルパン化物語をまとめてみた)めっちゃ久しぶりだった

普段は買わないのにポップコーンとかまで買っているあたりからはしゃぎようがわかるかと思います

また映画みたいですね

 

 

 

slackのカラースキームをharmony ribbonぽく頑張った

色んな所で使っているslackなのですが、カラースキームが気に入らないのでどうにかいのすけっぽくしたいなぁと思ってカスタムしてみました。 

スキームの変更は、 Preferences > Sidebar Theme から簡単に変更でき、デフォルトでもいくつか種類が用意されています。

f:id:gucci_swa:20161025092629p:plain

 

ですがそれでも気に食わないので、下のところからオリジナルを作成します。

f:id:gucci_swa:20161025092635p:plain

 

8つの項目の色を自分でカスタムしていきます。

いのすけっぽくしたかったと冒頭でも話したので、今回はharmony ribbonのCMを元にして色を選んでみました。

https://i.ytimg.com/vi/LgIdxcMRcXg/maxresdefault.jpg

 

「なぜ新曲のStarry Wishじゃなくて、harmony ribbonなんだ!?」と思うかもしれませんが、Starry Wishの方はジャケ写だけでは色が少なかったためこちらを選択しました。

そして出来上がったのが以下です。
自身のデザイン力のなさが浮き彫りですがまぁいいとしてますw

f:id:gucci_swa:20161025093204p:plain

ちなみにコードはこんな感じです。

#CCDFF1,#ADC6F0,#ED6B71,#ffffff,#ED6B71,#0D90D0,#ED6B71,#ED6B71 

 

個人slackは1人timesで開発中の思ったことを連ねるだけなのですが、これで少しは捗りそうです。

img要素の下の隙間問題

割りと常識ぽいんですが、img要素の下に隙間ができてしまう問題をしらなくて、それで1hほど溶かしてしまった。(flexboxのitemにimgいれてて、flexboxが原因だと思い続けてた・・・)

原因

どうやらimg要素はデフォルトで

vertical-align: baseline;

が指定されているようで、そいつのせいで下に空間ができていた模様。

解決方法

vertical-align: bottom;

こうしてやっておしまい。

ちゃんちゃん。

メイド喫茶に行ってきた2@まだ予定がある

こんばんは。

気づいたら夏休みが終わろうとしてるのですが、僕は今週インターンで都内に来たのでメイド喫茶に行ってきました。

 

今回はこちら!

queenscourt.tv

クイーンズコートへ行ってきました!

 

前回、メイド喫茶に行った後感想をつぶやいていたら

 という感じでお誘いを頂いたので今回行くことにしました(メイドさんに聞いたら誰がつぶやいてるのかわからないらしいw)

 

どんな感じ?

まだ数軒しかメイド喫茶に行ったこと無いのですが、また他と違う色があってよかったです。

まず席はすべてカウンターになっていて、メイドさんと結構近い距離でしゃべれます。

その日、お給仕しているメイドさんが代わる代わる回ってきて話してくれて、ほんとに1hだったのか?と思うくらい楽しい時間をすごせました。

また朝の5時までやっているということで、夜はバーという感じみたいです(今回は飲んでません)

 

料金はこんな感じで今回はおすすめされたフェアリーセットのカフェとオムライスを頼みました。

おいしかった〜

(またレムを書いてもらったw)

 

常連さんが結構いたようで、ドリンクを飲めるようにする呪文の時など一緒にやってくださってすごくアットホームな感じでしたね。

あとメイドさんが全員回ってきてくれて全員と話せるのですごいよかったw(2回目)

 

他にも中庭の鍵というポイントが溜まってランクが上がる会員証とその特典、あとギルドチップというまた別のポイント制度があってそれぞれ特典が違い、上位になると焼肉屋さんに好きなメイドさんを連れて行って一緒にごはんを食べれるとか中々すごい・・・w(詳しくはこちら)

 

とりあえず中庭の鍵という会員証を作ったのですが初回はペラペラで2回目から固くなるので、今度はお酒の見に行こうかなという感じです。

 

あと今回もツーショットチェキを撮ったんですが、メイドさんと背中合わせで中二病ポーズできてよかった。(今回は傷を負ってないw)

 

まとめ

まだメイド喫茶全然知らないのでいろいろ見てみたいなぁという感じです。

それぞれ色があって面白いので好みを見つけるとほんとにドハマリしそうで怖いですねw